FileZillaを使ってみた - 初心者のメモ置き場

FileZillaを使ってみた

先日、FFFTPについてコメントをいただきました。

その記事っていうのは、コチラなのですが。

それで、ちょっと調べてみたんですね。。。

やはり、FFFTPはレジストリにサーバー情報を保存しているんですね。

現在はマスターパスワード機能が設定されているので、
少しは安全性が向上しているようです。


が、、、

それ以外の問題なんですが。。。


ワードプレス本体などの大きなファイルをアップロードすると、
時間がかかる。
しかも、途中で止まることが多くて・・・

使い慣れているということもあり、
続けて使っていたのですが、
思い切ってFileZillaに乗り換えてみました。

操作パネルの見た目は、ちょっと違いますが、
そんなに違和感なく使えています。

そして、、、
アップロードがめちゃめちゃ早い!

ワードプレス本体のアップロードなんかは、
半分くらいの時間で終わる感じですね。

ということで、
今後はこちらのソフトでやってみようかということに
しました。


FFFTPのアンインストール



で、FFFTPのアンインストールなのですが、
「プログラムの追加と削除」で削除しました。

その後、念のために、FFFTPのレジストリ消去ツールで
レジストリの消去もしておきました。

詳しくは、
http://www2.biglobe.ne.jp/sota/ffftp-vulnerability.html
開発者Sotaさんのページで。。。

ちなみに、、、
このツールを実行してみたところ、確かにレジストリに情報が
残っていたようです。

備えあれば憂いなし。


とはいえ、
結局のところ、FFFTPが危険とかそういう問題じゃなくて、
FTP自体がどうなんだろう・・・という気がしました。

安全性を高めるなら、FTPSやSFTPなどを使うべき
なんでしょうね。。。
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253691710

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。