WordPressでカスタム投稿タイプを使ったときに参考にした記事まとめ - 初心者のメモ置き場

WordPressでカスタム投稿タイプを使ったときに参考にした記事まとめ

WordPressの「カスタム投稿タイプ」機能は、便利ですね〜
最初は全く訳分からん状態でしたが、一度実際にやってみれば、なんとなく仕組みが分かります。

なんとか完成するまでに、3日ほどかかりましたが・・・

そのときに参考にさせていただいた、記事をまとめてみました。

WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)

WordPressを使って、コーポレートサイトを構築する方法が書かれています。
サンプルサイトを実際にみることができるので、大変わかりやすかったです。



WordPressでサイト設計をする時に覚えておきたいポストタイプの特徴などいろいろ

そもそも「カスタム投稿タイプ」ってなに?ということがよく分かります。
プラグインでカスタム投稿タイプを使える「Custom Post Type UI」の使い方も解説されています。



WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたい条件分岐やカスタム投稿タイプなどいろいろ

カスタム投稿タイプを作ったはいいけど・・・どうやって表示させるかが分かります。



カスタム投稿タイプで作成した記事をRSS Feedに表示させる

RSSには、カスタム投稿で投稿した記事が表示されません。
それを、表示させる方法です。

この記事では、function.phpに書き込む方法が紹介されています。

私は以前、function.phpに書き込んで、WordPressの管理画面自体が崩れてしまって、散々な目にあっているので、function.phpを弄るのがイヤなんですね〜

で、便利そうなプラグインがあったので、使ってみました。
が、上手く配信されませんでした。。。

ということで、思い切ってfunction.phpを弄ってみました。
一番最後にコードを書き込むだけで、無事RSSが配信されるようになりました。


あと、カスタム投稿は、XMLサイトマップにも出力されません。
私は「Google XML Sitemaps」プラグインを使っているので、その設定を変更すればOKです。

「Google XML Sitemaps」の管理画面下の方にある「Sitemapコンテンツ」の中の
custom post types:
Include custom post type ○○○○○
にチェックをいれます。



WordPressフォーラム カスタム投稿タイプの一覧表示

サイドバーなどにカスタム投稿の記事タイトルを一覧表示する方法です。



カスタム投稿タイプの導入方法

「Custom Post Type UI」の導入方法について解説されています。



これらの記事を参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。。。


それと、、、
カスタム投稿の一覧を固定ページで表示するようにさせたのですが、固定ページは、moreタグを使っても「続きを読む」が表示されません。

その対処方法は、こちらの記事に書いております。
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。