ローカル環境でワードプレスを使うための準備 - 初心者のメモ置き場

ローカル環境でワードプレスを使うための準備

知人に頼まれ、ワードプレスのテーマ(テンプレート)をカスタマイズすることに・・・
大丈夫かな・・・自分・・・

自分の借りてるサーバー上でカスタマイズするわけにもいかず。
なんだか引越しが面倒くさそうだし。
どうしたものかと。

そういう場合は、自分のPC内(ローカルホスト)でワードプレスを動かせるようにすればよいらしい。。。

ということで、ワードプレスを動かすための準備です。


XAMPPをインストールする



ローカル環境を構築するために、XAMPPというフリーソフトをインストールします。

このソフトをインストールすることにより、自分のPCにサーバーが設置され、PHPやMySQLが使えるようになるということでしょうか・・・
なんだかややこしそうですが、やってみると意外と簡単です。

こういうソフトは他にもいろいろあるようですが、日本語にも対応しているのでこれにしてみました。


XAMPPのインストール方法



Windowsを使っているので、XAMPP for Windowsからダウンロードします。
この時点での最新版は1.7.4です。

ページの少し下側にあるところ「XAMPP Windows版 1.7.4, 2011/1/26」からダウンロードできます。

インストーラ版とZIPファイル版がありますが、簡単なインストーラ版をダウンロードしました。

xa1.png

デスクトップなどのわかりやすいところに保存します。

「インストーラ」をクリックするとダウンロードが始まります。
が!
ダウンロードが完了するのに30分くらいかかりました。
ここが一番時間のかかったところ。

ダウンロードが完了したら、指定した場所にアイコンが表示されているはず。

xa2.png

このアイコンをダブルクリックすればインストールが開始されます。

ここで、「ユーザーアカウント制御」というウィンドウが現れ、「次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と聞かれるので、発行元を確認して「はい」をクリック。

インストーラの言語を選択するウィンドウが表示されますが、英語以外選ぶことができません。
仕方がないので、「OK」をクリック。

xa3.png

セットアップウィザードが表示されるので、「Next」をクリック。

xa4.png

どこにインストールか聞かれます。
Windows 7では、Cドライブ直下に「xampp」フォルダが作られるようなので、そのまま「Next」をクリック。

Windows Vistaの場合は、事前にCドライブ直下に「xampp」フォルダを作っておき、そこにダウンロードしないと不具合がおこるようです。

xa5.png

次にインストール時のオプション設定について聞かれます。
デスクトップにショートカットアイコンを作るかとか・・・
スタートメニューにフォルダーを作るかとか・・・

Windows NT 2000 XPの設定のようですが、念のため「SERVICE SECTION」のApacheとMySQLにチェックをつけておきました。

設定が完了したら「Install」をクリック。

xa6.png

黒い画面が何度か表示表示されますが、自動的に切り替わっていくので放っておいて大丈夫。

xa7.png

「Finish」をクリック。
新しいウィンドウが表示されます。
「OK」をクリック。

xa8.png

下のウィンドウが表示されたらインストール完了。

xa9.png

コントロールパネルが表示されます。

xa10.png

「Exit」をクリックすれば終了します。
念のために、「Running」と表示されているApacheとMySQLを「Stop」してから終了するようにしています。


あとはXAMPPの設定にはいりますが、長くなったので今回はここまで。
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
はじめまして!
私も先日WordPressのローカル環境を構築してみました。
初心者にはちょっと難しい作業でしたが、
実際にやってみるとWordPressと少し仲良くなれた
様で嬉しかったです。
さて、その際の顛末を書いたブログ記事に
コチラの記事へのリンクを貼らせて頂きました。
もし何か問題あればコメント欄などで
ご連絡くださいませ。
http://appnichousen.seesaa.net/article/272971795.html
スクリーンショット付きの丁寧な記事、
ありがとうございます(^^)
Posted by 100nasu at 2012年06月04日 10:45
100nasu様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
拙い記事ではありますが、、、リンクしていただいて感激です!

実際にやってみることが大事ですね。
私も、これで理解が少し深まったように思います。
Posted by cloud at 2012年06月25日 00:11

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

